コンサバ系と投資とポイ活と

コンサバ系ファッションと投資とポイ活とミニマリストが好きなアラフォー女子が好きなものだけ発信するブログ

MENU

還元率の良さなら断然メルペイクーポン! メルペイポイントとメルペイ残高両方ある場合についても試してみた


世の中にクーポンって色々なものがあります。

値引きクーポンだったり、ポイント倍付クーポンだったり、還元ポイントアップだったり。いろんなクーポンがあふれています。

もちろん私も好きですし、たくさん使ってきました。

その中でも還元率良いなーと思うクーポンがあります。

それはメルペイクーポン(タイトルでバレバレ)

もちろん全部が全部というわけではないのですが、かなりおトクだと思うこともあるので語ってみようと思います。

あと自分が実際使う時にわからなかった、メルペイポイントとメルペイ残高の違いと使い分けについても触れてみようかと思います。

気になる方はどうぞ。

 

 

 

 

 

そもそもメルペイクーポンって何?

メルペイで決済する際に利用できるクーポンのことです。

メルペイってQRコード決済をイメージしがちなのですが、iD(アイディ)決済も使用できるので、ApplePayやGooglePayのようにスマホをかざすだけで支払いすることできます。

ただしiD決済はFelica対応端末でないと不可です。

またQRコード決済かiD決済かによって利用できる店舗が異なるので、使い分けが必要です。

 

メルペイクーポンの種類について

メルペイクーポンは主に三種類あります。

  • 値引きクーポン・・・購入時に値引き
  • ポイント還元クーポン・・・購入日の翌日にポイントとして還元(メルペイ残高ではない)
  • ポイント還元クーポン(ネットショップ)・・・購入日の30日以内にポイントとして還元(メルペイ残高ではない)

ネットショップは店舗のと違いは還元までの日にちだけといえるので、実質は二種類かと思います。

そしてポイント還元クーポンにもさらに種類があって、利用額の〇%還元というものと〇円以上利用で□ポイント還元というものがあります。

そして何となく想像つくかと思いますが、断然おトクなのはやっぱり〇円以上利用でポイント還元というクーポン!

ポイント還元クーポン

これは一例なんですが、101円以上の利用で100ポイント戻ってくるってすごくないですか?

限りなく101円に近い方が還元率100%近くなるので、ほぼ手出しなしで購入できます。

でも松屋で101円に近い購入というのはなかなか難しいですが(メンタル的に)
サイドメニュー単品注文とか?

そんな場合は利用額に対する還元率が悪くなる場合もあります。ただ、少額購入できるコンビニはよく配布されているのでかなりねらい目だと思います。

また、以前はダイソーで201円以上で200ポイント還元っていうのもあったので、100ポイント以外もあります。

 

どうやって使うの?

知らない方に説明をすると、そもそもメルペイはメルカリアプリの一部です。

メルペイを利用したい場合はメルカリアプリが必須です。

むしろメルカリ目的でインストールしたついでに利用し始める方が多いんじゃないでしょうか。

かくいう私がその一人

メルカリアプリの中あるメルペイをタップすると、その中にメルペイクーポン項目があります。

支払う直前にクーポンを使うをタップします。

制限時間があるので必ず支払う前にクーポンを使います。

一応注意書きもあります

ポイントバックは早くて、使った翌日1時過ぎぐらいには確認できます。

参考までに以前使ったコンビニクーポン

 

 

メルペイのポイントと残高の違い

私も最初わからなかったのですが、メルペイにはクーポンやキャンペーンで付与されることが多い「メルペイポイント」と現金とメルカリ売上からしかチャージできない「メルペイ残高」の二種類があります。

内容 メルペイ残高 メルペイポイント
支払い優先
チャージ メルカリ売上(本人確認後)
現金(銀行口座・セブン銀行
メルペイ残高(本人確認未済の場合は別途チャージの処理が必要)
有効期限
出金 可(本人確認後) 不可

基本的にメルペイ残高の方が自由度が高いです。

あとメルカリやメルペイは本人確認はしておいた方が断然使い勝手は良いですね。

本人確認書類の撮影もしくはマイナンバーの読み込みで申請可能です。

 

メルペイ支払い時にメルペイポイントとメルペイ残高両方ある場合

個人的にこれが一番わからなかった疑問点でもあります。使用する前にメルカリのよくある質問とか探してみたのですがうまく探し出せず。

結論から言いますと、特に何もせずに勝手にメルペイポイントを使って支払ってくれます。それでも足りない場合はメルペイ残高も使います。

実際に使ってみてかなり拍子抜けしました。

ポイントの方が有効期限があるので当たり前ともいえますが

ちなみにメルカリでの使用時はメルカリポイントを使うかの確認画面があるので、好きに選べます。

 

まとめ

  • 最低利用額ギリギリで利用すればメルペイのポイント還元クーポン(還元額固定分)が超おトク
  • メルペイを利用する場合はメルカリアプリ必須
  • メルペイにはポイントと残高の二種類あり、使い勝手が良いのは残高
  • メルペイ利用時にはポイントから優先して利用される

以上です。今から使おうとしている人の参考になれば幸いです。

個人的にはおトクなクーポンが配布されていないか、ちょくちょくチェックするのをおススメします