コンサバ系と投資とポイ活と

コンサバ系ファッションと投資とポイ活とミニマリストが好きなアラフォー女子が好きなものだけ発信するブログ

MENU

唇よ熱くコンサバ系を語れ

f:id:suitonlove:20220222211043j:plain

 

今回は大好きなコンサバ系ファッションについて熱く語ります。

私情が入りまくりでございますのでご注意ください。

 

そもそもコンサバ系ファッションとは何でしょう。

 

改めて聞かれると、正直返事に窮するところがあります。

調べてみたら一応定義というものはあるようです。

コンサバファッションとは、保守的なファッション傾向を表す言葉。狭義では日本の女性のファッション嗜好のひとつを指す。 

コンサバファッション - Wikipedia

コンサバファッションでは見つからなかったのが面白いところ。

 

コンサバ系ファッションの定義って何だろう

私はコンサバ系とは「キレイめで品がある」ということだと思っています。

語源であるコンサバティブ(無難)という言葉からの通り、主張しすぎない控えめなもの、という感じでしょうか。

なのでコンサバ系ファッションとなると、「品格を求められるシーンでも問題なく通用する服装。もしくそういった雰囲気になじむ服装」といったファッションではないかと。

わかりやすくいえばパーティーとセレモニーといったかしこまった場だとか目上の方に会う時でも割合問題ないファッションが多い気がします。

 

コンサバ系ファッションにも種類があります

私の考えるコンサバ系ファッションはアラフォーという年齢というのもあって、主に2000年代のいわゆるエビちゃんが軸になっていると思います。

興味ない方でもエビちゃんOLとかモテ系という言葉は聞いたことがあるのではないかと。大体そんなイメージです。

そんな2000年代コンサバ系好きからしてみればちょっと主張したいのがこれ。

 

コンサバ系にも種類があるんです!

 

  • 可愛い系(エビちゃんOL)
    一言でいうとゆるふわ。リボンやフリルのついたブラウスに花柄スカートなイメージ。もちろん足元はヒールパンプスがマスト。
    想像しただけでかわいい。
    主に蛯原友里さんが担当していました。
  • かっこいい系(優ちゃんOL)
    一言でいうとキレイめ。とろみブラウスもしくは白シャツにパンツやタイトスカートなイメージ。もちろん足元はヒールパンプス。
    主に山田優さんが担当していました。

ほかにも直ちゃんOLとかもえちゃんOLとかいろいろ主張したいのもやぶさかではありませんが、大まかにいえばやはりこの二種類なのかなと思います。

 

コンサバ系ファッションは今でもモテます

エビちゃん系ファッションって当時も今でもモテ系ファッションの代名詞と扱われることが多いような気がします。

よく聞かれるのが男ウケを狙ってるという意見。

これも同士ではあるあるなのですが、特に男ウケは良くないですね。

どちらかというと今はノームコア系統のシンプルファッションが好まれるような気がします。

しかしそんなコンサバ系ファッションですが、実は特定の方にはモテるんです。

 

それはおばあちゃん!

 

年配の女性にはすこぶる評判良いです。褒められ率がとっても高い。

一番驚いたのはスーパーでお買い物をしてた時に、知らないおばあさまに声をかけられて恐縮するぐらい褒められたことです。恰好を。

もう一度言います。恰好を誉められました。

残念ながら見た目については特になかったかな……。

本当に知らない方でしたし、スーパーだったし、結構長々褒められたのでなかなかに衝撃でした。

 

おばあさまウケを目指すならコンサバ系ファッションオススメです。

 

コンサバ系シーズンがやってきます(偏見)

これからの春シーズンになるとコンサバ系は一年で最も華やかになると思います。

銀座かねまつのエナメルパンプス

銀座かねまつのエナメルパンプスの時期がやってきます

冬は今年のように寒い日が続くと防寒重視になってしまうので着こなしがおろそかになります。ヒールパンプスで外を歩くのはきついです(履きますが)。

そもそも冬はアウターを着るのでインナーがあまり見えません。

夏も酷暑なため涼しさ重視した似たようなもの。

それに比べて春は薄着で明るいパステルカラーが多いので華やかな服が多い気がします。

そういったこともあって個人的にコンサバ系ファッションは春物が出てくるシーズンが一番好きです。

 

コンサバ系ファッションは意外に節約になります

着まわし可能

今はセレモニーシーズンなのでワンピースやブラウスを店舗でよく見ます。

これはブライダル関係でもいえるのですが、そういったアイテムほぼコンサバ系で見かけるアイテムです。

コンサバ系好きとしては、そういった場に行くとき、新たに服を揃えずに手持ちで対応可能なのが利点でもあります。

実際普通にワンピースを着ていると結婚式のドレスみたいと言われます。

特にTOCCAのワンピースが多いですね。

実際使いまわしできるし、しているのだから嘘ではないです。

 

今はネットセールで安く手軽に買える良い時代(地方民意見)

コンサバ系ファッションは需要の関係か地方にはほとんどショップがありません。

昨今の感染症流行の関係か、近頃さらになくなってしまった気がします。

あるのは都会ばかり。遠出するのはいろいろ敷居が高すぎて、行くにはかなり気合入れてました。

しかし店員さんは割と塩対応……だったような。気のせいかもしれませんが。

まあ良いのです。服はかわいいから。

 

しかしそんな地方民にありがたいのはネット通販。

MAGASEEKFASHION WALKERでだいたいのコンサバ系ファッションは網羅できます。しかもその二つ、セールのみならず特別クーポン配布やシークレットセールがあります。頻繁にチェックすると定価よりかなり安く買えます。

さらにGLADDといったアウトレットサイトにも出ていたりします。

もともと期間限定なのでこまめなチェックが必要ですが、利用すれば意外に節約になります。

 

コンサバ系ファッションは服の転売しやすいんです(一部除く)

私は服の買取サイトとフリマアプリも利用していますが、コンサバ系の服ってほかのブランドに比べて売りやすいです。

体感として特にフリマアプリでは売れやすいに加え、相場価格が高いです。

なので服の処分には割と困らないです。

要はリセールバリューが高いので、先述したシークレットセールと併用するとかなりコスパいいと言えます。

場合によってはせどりができそうな気がします。

 

※ただしオンワード系列のブランドと靴は需要ないのか売れにくいし買取対象外の場合が多いのでご注意を。

 

 今回のまとめ

  1. コンサバ系ファッションといってもジャンルはいろいろあるよ
  2. コンサバ系ファッションはおばあちゃんウケいいよ
  3. コンサバ系ファッションは意外にコスパよかったりするよ

ざっくりいうと以上になります。

少しでもコンサバ系の普及と理解が深まれば嬉しいです。

コンサバ系ファッション最高!