コンサバ系と投資とポイ活と

コンサバ系ファッションと投資とポイ活とミニマリストが好きなアラフォー女子が好きなものだけ発信するブログ

MENU

マネックス証券からお手紙きました マネックスカードからもクレカ積立初回利用案内がきました

f:id:suitonlove:20220317002335j:plain

 

以前マネックス証券の口座開設の際、書面は届きませんと書いたのですが、撤回します。実はつい先日マネックス証券より郵便物が届きました。

今回はその件に関してと、クレカ積立の途中経過についてもご報告しようと思います。

 

 

オンライン申し込みの場合に届いた郵便物とは

マネックス証券の商品・サービスのご紹介」という文面の郵便が届きました。特に個人情報に関するものなどはなく、もちろん普通郵便でした。

だいたい以上の内容の案内が同封されていました。

あと、以前マネックス証券から送られた口座開設通知メールにログインIDとパスワード暗証番号が記載されていますっていう文言が送付書に記載されていましたので、場合によってはそこではじめてログインについて知るという方もいるのかもしれません。

いきなりA4の割と重たい封筒が届いたのでちょっとびっくりしたのですが、中身を見て一安心です。

とりあえずオンライン申し込みでも郵便物は届く、ということですね。

 

マネックス証券はネット証券ですが新規の方にも手厚い

届いた郵便物の中身を見て思ったのは

ご利用ガイドもあってとっても丁寧だし親切!

前回の記事を書いた時点はメールのみで完了したため、初心者は慣れるまでちょっと大変だなと思ったのですが訂正します。

f:id:suitonlove:20220317011353j:plain


ご利用ガイドにログインから取引の仕方までフルカラーで丁寧に載っています。ネット証券だからそういうのは省略していると思ったのですが良い意味で裏切られました。

同じネット証券だと松井証券も紙の操作ガイドがあって手厚い対応と思うのですが、内容を見る限り負けず劣らず丁寧だと思います。

ネット上で今はダウンロード可能とは言ってもやっぱり紙ベースの方が見やすいことも多いんですよね。

ちなみに個人的にありがたいのは米国株スタートアップガイドですね。興味あるのできっかけになります。やはり投資関係で有名な方が良くお勧めしている「VTI」とか「VOO」とか気になるんですよね。

個別株じゃなくてETFなのが私らしいというか何というか

 

マネックスカードよりクレカ積立分カード決済の案内

マネックスカードからも「【カードご利用情報のご案内】カードご利用あんしんメール」という件名のメールがつい先日届きました。

内容は2022年3月10日に積立投資信託決済として50,000円カード利用しましたってものです。

クレカ積立の概要について実際のカード決済日についての記載がなかったと思うので、今回初めて知りました。支払いは2022年4月27日というのに変わりはないので、決済日はそれほど関係ないのかもしれませんが。

ただマネックスカードの支払いが5日締翌27日払いなのでついうっかり間違えそうですね。

マネックスカードについてはこちら

個人的な意見として、キャンペーンもあるし、還元率も業界最大なのでやっぱりクレカ積立はマネックス証券で5万円絶対にすべきだなと思います。

最大1,000ポイントがもらえる!マネックスカード投信積立開始記念キャンペーン | 最新情報 | マネックス証券

もちろん入金資金に余裕があるのが絶対条件のため、無理して行うものではありませんが。

投資は余裕資金で行うのが鉄則

 

マネックス証券でキャンペーン開催中 ぜひ参加

今回の内容とは別件になりますが、現在マネックス証券で「現物取引手数料引下げ記念キャンペーン第1弾」というキャンペーンが行われています。

現物取引手数料引下げ記念キャンペーン第1弾 | 最新情報 | マネックス証券

クイズに答えるだけ(しかも超簡単)でAmazonギフトがもらえるかもしれないので、まだの方は是非参加した方が良いと思います。

しかも第1弾なのでさらに第2弾とかもあるかもしれない
今後も随時チェックします!

しかし現物取引一昔前は手数料がかかるのなんて当たり前だったのですが、今は手を出しやすくなっていますね。最近は投信購入しかしていないのであまり投資について詳しい内容を語れなかったりします。

なので今後現物取引についても何かしら発信していきたいですね。