コンサバ系と投資とポイ活と

コンサバ系ファッションと投資とポイ活とミニマリストが好きなアラフォー女子が好きなものだけ発信するブログ

MENU

美人百花買ったよ でもまさかのアルページュシークレットセール見逃し!

f:id:suitonlove:20220316223557j:plain

久々に美人百花購入しました。

34歳ぐらいまでをターゲットにしているため、アラフォーにはなかなか買いにくいとは思いつつも普通に買いました。

 

だって掲載されているお洋服が好みなので……!

 

今回はそんな美人百花とお洋服について語ろうと思います。

もちろんお安く買ってます!

やっぱりできるだけおトクに購入できるよう調べるのは鉄則です。

f:id:suitonlove:20220316223607p:plain

PayPay半額クーポン

半額クーポンについてはこちら

 

 

美人百花って何?

角川春樹事務所より出版されている女性ファッション誌です。

ターゲットは28歳から34歳。

この根拠なのですが、以前は表紙に「28歳からの~」っていうキャッチコピーが必ず載っていたからですね。今月号も含めここ最近は記載がないようですが。

そして34歳までっていうのは、35歳からは「大人百花」と区分けされて表記されているからです。かくいう今月号も大人百花が別冊についていました。

ママコーデとかマタニティコーデばかりで、正直あまり参考になりませんでしたが
純粋にただのファッションが見たいんです

そう考えると対象年齢は結構狭いですね。

特徴としては割と付録に力が入っています。実用的でかわいいものが多いです。

以前ChestyやTOCCAのコラボ付録など、非常に人気があってほぼ予約完売したこともあります。

私も当時本屋をはしごして探しましたが、完売のため結局買えずじまい。予約しとけばよかったと後悔しましたね。

 

取り扱いファッションブランド

ファッションはフェミニンなコンサバ系。かわいいお洋服が多いです。

個人的に感じる取り扱い頻度順

  • アルページュ系(Apuweiser-riche/JUSGLITTY/Rirandture
  • Noela(ノエラ)
  • CELFORD(セルフォード)
  • PROPORTION BODY DRESSING(プロポーションボディドレッシング)
  • JILLSTUART
  • BLUE LABEL CRESTBRIDGE

他にもあると思いますが、だいたいこのあたりのブランドが多いですね。逆に言えばこの系統ばかりなので好き嫌いが分かれると思います。

 

雑誌の内容について

一般的に女性誌は「ファッション」「コスメ」「ライフスタイル」「その他」に分かれるのではないかと思います。そして雑誌の年齢層が上がってくると、「ファッション」「コスメ」の割合が減り、「ライフスタイル」と「その他」の比率が多くなってくる気がします。

その点美人百花は「ファッション」の比率がとても高いです。よくある1か月着回しコーデやトレンドコーデ紹介、ブランド新作の紹介(これは広告の場合も多いですが)はいつも載っていますね。

 

余談 個人的に思う年齢別の雑誌の内容について

私が雑誌の移行ができない理由ってやっぱり「ファッション」の比率がどんどん減っていくからなんですよね。ファッションの系統が違うとか云々以前に、あまり載っていないのがイヤといいますか……。

「ライフスタイル」とか興味がないので正直見る箇所がほとんどないという。というかその辺はSNSで十分というか。

同じこと思う方いませんか?

 

今月号について 今の流行は?

今回は骨格別コーデの提案があって、結構参考になります。骨格診断とかカラー診断って賛否が分かれるとは思いますが、私は割と参考にしています。

タンスの肥やしが明らかに減ったんです

あとはやっぱり暖かくなってきたので春コーデ、新作コーデがたくさんですね。

そこでわかった今季の流行は以下の通り

  • ボリューム袖・フリル袖
  • パワショル
  • ボウタイ
  • ビッグ襟
  • 流行色はイエローとグリーン

ビッグ襟とか秋冬もありましたが、流行継続中なんですね。

 

蛇足 アルページュシークレットセール今回は3月16日水曜日!?

これは多少の愚痴ですが、完全に終わりかけで気づきました。いつも土曜日にあるので不意打ちです。

できるだけおトクにお洋服を買うにはシークレットセールってとっても良いんですよね。コンサバ系って基本高い気がしますし。

というぼやきで今回は終わろうと思います。

レースタイトスカート欲しかったたなぁ