コンサバ系と投資とポイ活と

コンサバ系ファッションと投資とポイ活とミニマリストが好きなアラフォー女子が好きなものだけ発信するブログ

MENU

2ヶ月に一度のお楽しみ ワンコイン配当金 確定申告も完了

f:id:suitonlove:20220222210621j:plain

 

偶数月のこの時期ちょっとだけ嬉しいことがあります。

今回はそんな呟きです。

 

 

収益分配金計算書がやってきました

私は日本株を一応保有していますが、利益マイナスの銘柄ばかり。

初心者の勉強料だと一応納得して(というか無理やりさせて)いるのですが、ご紹介するのも恥ずかしい状態だったりします。

しかしそんな中で割とまともなのがこの2つ。

f:id:suitonlove:20220223190703j:plain

  1. 上場インデックスファンド新興国債券(銘柄コード1566)
  2. 上場インデックスファンド豪州リート(銘柄コード1555)

上場ETFです!

 

日本株ではありません

両方とも2ヶ月に一度分配金が出るのでお小遣い代わりに購入した覚えがあります。

しかも豪州リートの方は購入時より割と値上がりしているので、保有している中では優秀な株式です。

 

中身はこちら。どん。

f:id:suitonlove:20220223190643j:plain

……笑われてしまうぐらい微々たる配当金です。

税金を考慮すると、手元に残るのはワンコインです。本当にワンコインです。

保有口数が少ないせいですが、配当利回りは大体5%はあると思います。

 

こんなしょぼい成績を公開するなんてと失笑ものですが、帰宅したとき届いていると何気に嬉しい郵便物です。

次回も懲りずに報告しようと思います!

 

国税還付金振込通知書も到着

1月に終えていた確定申告の通知も一緒に届いていました。

ちなみに内容はふるさと納税と配当控除の還付申告です。

 

よくふるさと納税はワンストップ特例制度を利用すれば良いと言われていますが、損益通算を行うかもしれないのでいつも確定申告しています。

塩漬け銘柄多数保有中なので、損切りのタイミングを計っているのもあります。

あと日本株の配当控除もしたいので。

 

確定申告のススメ

配当控除なんて本当に微々たるものなのですが、還付されるとわかっているのにしないのはもったいないと思ってしまうんですよね。

なので必要ないと思われがちな会社員の方も確定申告する方が利点あるなと近頃は思います。

 

しかし、私の周囲の同年代の方(特に女性)は興味ない人が多いです。

こういった話をしたいなぁといつも思っていたりします。